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ルイヴィトン

ブランド説明
ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)はフランスのラグジュアリーブランド。

トラベルラゲージ、バッグ、アクセサリー、そしてウェアとトータルで展開。革新とスタイルを組み合わせた独自のデザインを、最高級品質で提案。クリエイティブでありながら、エレガントで、実用的という、創業者ルイ・ヴィトンが生み出した「旅の真髄(こころ)」という遺産を継承し続けている。クラフツマンシップ、伝統を大切にしつつも、歴史の中で、大胆にも建築家、アーティスト、デザイナーとプロジェクトを組んで製品を展開。プレタポルテ、シューズ、アクセサリー、ウォッチ、ファインジュエリー、文房具などへと分野を広げてきた。

ルイ・ヴィトンの沿革・歴史 創業者のルイ・ヴィトンは1821年、スイスとの国境に近いジュラ山脈アンシェイ村で生まれる。家業は粉屋。1835年に養母と折り合わず家出。働きながら旅を続ける。パリまでくるとルイは荷造り用木箱製造兼荷造り職人の見習いとなる。

輸送機関の発展、成長に注目し、従来の蓋の丸いトランクから、積み上げることが簡単な平らな蓋を持つトランクを考案。革より軽い防水加工を施したグレーの無地コットン素材「グリ・トリアノン・キャンバス」を使用して作ったトランクは評判となり、ナポレオン3世の皇妃ユージェニーが、旅行用衣装ケースとして発注し、名声を得る。

1896年、コピー商品対策として、世界で最初にモノグラム柄をアイテムに取り入れる。この2代目のジョルジョ・ヴィトンが考案したモノグラムは、「L」を「V」と花と星を組み合わせたもので、当時流行していたジャポニズムの影響下にあったヨーロッパで、ジョルジュが日本の家紋などからインスピレーションを受けて生まれたといわれている。

1987年、ヘネシー社と合併。LVMH(モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン)グループの誕生。その後、クリスチャンディオールを率いるベルナール・アルノーがLVMHの株を取得し、議長(チェアマン)に就任。こうしてアルノーは世界的なラグジュアリーファッショングループを築き上げる。

1997年、ニューヨークのデザイナーであるマーク ジェイコブズを起用し、アパレル分野に進出。「機能的」かつ「実用的」なウェアは初コレクションから大好評を博す。コレクションではモデルが新作のバッグを披露する形式をとった。当時を振り返り、マーク ジェイコブス本人は、実情として、プレタポルテタを開始して数年は、これまでモード(ファッション)になかったルイ・ヴィトンのイメージを作り上げるのに非常に苦悩したと語っている。

マーク・ジェイコブズの戦略のもと、バッグの分野も伝統を重視しつつ、次々に改革をはじめ、1998年、ダミエ・ラインが定番商品として復活した。その他にも、村上隆とのコラボレーションなど、さまざまな挑戦を続けている。

2008年9月、コム デ ギャルソンとの期間限定ショップ「ルイ・ヴィトン・アット・コム・デ・ギャルソン」を東京・青山にオープン。2010年、アーティストのダミエン・ハーストコラボで手術用機器を運ぶ2つのトランクを作成。

2011年、ダンヒルにてクリエイティブ・ディレクターを勤めていたキム ジョーンズがルイ・ヴィトンのメンズ スタイル・ディレクターに就任。

2013年、2014年春夏コレクション終了後にマーク ジェイコブスが退任。元バレンシアガのニコラ・ジェスキエールがアーティスティック・ディレクターに就任した。2014年、現代アートの殿堂「フォンダシオン ルイ・ヴィトン」パリに誕生。フランク・ゲーリーが 設計を担当した。

2016年、東京紀尾井町で創業からの軌跡を1000作品で辿る展覧会「旅するルイ・ヴィトン」を開催。同年、藤原ヒロシとのコラボレーションアイテムを発表。2017年、ルイ・ヴィトン×シュプリームのコラボレーションアイテムを発表し大きな話題を集める。

2018秋冬メンズコレクションを最後に、7年間にわたりメンズコレクション アーティスティック・ディレクターを務めたキム・ジョーンズが退任。後任として、オフ-ホワイト c/o ヴァージル アブローのヴァージル・アブローが就任した。

2019年4月よりメンズの新ライン「ステープルズ エディション バイ ルイ・ヴィトン(Staples Edition by Louis Vuitton)」をローンチ。同ラインでは、ワードローブの“staples(定番)”というアイディアに着想を得て、ベーシックにこだわりながらも洗練されたメンズ・ウエアやアクセサリーを、春夏・秋冬の2シーズンで展開する。

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